心霊番組「0」ゼロとは

INFORMATION

YouTubeで配信中のホラードキュメンタリーエンターテイメント番組「心霊番組ゼロ」は複数のチャンネルやブランドを展開しているため「初めてご覧の方々」は混乱しないように少しここで、整理する意味も込めて現在の「心霊番組ゼロ」を余すことなく紹介しよう。


①メイン「心霊番組ゼロ」

2023年9月現在「本編(心霊スポット突撃企画)」and「ふたり本編(幽霊物件の検証企画)」and「ゼロシネマ(ホラーショートフィルム)」の3つの企画を展開する「心霊番組ゼロ」のメインチャンネル。まずは、最も重要な「みっつのコンテンツに分れている」ことを知っておいてほしい。(※ひとり本編はヒトリゴトにチャンネル移行)


■本編「心霊スポット突撃」

主に、メインコンテンツと言っていい「心霊スポットにガチで突撃している動画シリーズ」がこの「本編」である。もともとディレクターの松本が心霊スポット地図「松本マップ」を作りたいという所からこの番組はスタート。リポーターが居なかったため、当時他の心霊番組で活躍していた「二宮」を心霊スポットに無許可で連れ出し「心霊番組ゼロ」が始まったのだ。現在では、番組を視聴し現地に訪れる方々が増えないように「近隣住民の方への迷惑」を考慮し「松本マップ」の制作を2020年1月中止。「当番組では不法侵入に該当する廃墟や場所には行かない」や「ご投稿頂いたマイナー心霊スポット等の場所の名称を故意的に出さない」「道徳を反する行為」等出来る範囲での配慮ある番組制作に努めている。また、コロナにより中村が脱退後シーズン1が終了を迎え、新メンバーとして「浩平」と「かおりん」を新たに迎え2020年8月9日よりシーズン2が始まった。そして、時期は少し違うが2021年3月31日「浩平」(夢の為)の卒業と2021年12月「かおりん」(仕事が多忙)の卒業を発表。現在の二宮と松本のふたり体制となり、2022年より新たにシーズン3が幕を開けた。(シーズン4が目の前まで来ている…)

(※当番組は心霊スポット探索を推奨しておりません)

メンバー(2023年9月現在)

-YouTube


■ふたり本編(仏壇を撤去されて後、怪奇現象が続く家)

二宮の知人の紹介から始まった「怪奇現象が続く仏間」の検証企画。本編のように心霊スポットに突撃するのではなく、この怪奇現象が続く仏間のみを検証する独立した特別企画。2021年2月16日投稿し二宮が撮影したショート動画から全ては始まった。嘘のような怪奇現象に起きるなか、時折みせる不可解な痕跡。この企画だけは、普通とは違い緊張と緊迫の両方が強く襲う検証となっており命がけで撮影が実施されている。筋書のないこの家の検証はどこへ向かうのだろうか?

-YouTube


■ゼロシネマ ZERO CINEMA(04)

心霊番組ゼロのチャンネル登録者数が10000人を突破しそれを記念して、二宮が総監督を務めるホラーショートフィルム・ブランド「ゼロシネマ(略04)」が2020年4月24日に公開された「ひとりかくれんぼ」より正式にスタートした。もっともっと、恐怖が欲しいあなたへ」をキャッチフレーズに展開。あえてモキュメンタリーやフェイクドキュメンタリーのスタイルを採用しているため初めて視聴する方は混乱することが多い。二宮が脚本から演出まで担当しており「いかに視聴者を騙せるか」をコンセプトにしているためリアル感が強い。また細かいシーンに心霊現象や伏線を残してるためしっかり見て頂くとより楽しめるものとなっている。

現在配信中のゼロシネマ

  • 不破真理子シリーズ全8話
  • コトリバコシリーズ全3話
  • パラボックス全1話(2023年8月)

-YouTube


②2nd「松本の戯言」

当初、メインチャンネル「心霊番組ゼロ」のミニコーナーとして始まったのがこの「松本の戯言」だ。メインレポーター「二宮」とディレクター「松本」が除霊方法や妖怪・心霊写真や都市伝説等オカルトを中心に和室スタジオからお見舞いする。しかし、番組のシンプル化に伴い2020年4月「サブチャンネル」に昇格。現在ではメインチャンネルである「心霊番組ゼロ」の最新情報やお知らせ等もこのチャンネルで発信している。


-メンバーシップ「戯言理論」

また、ゼロで唯一のメンバーシップ「戯言理論」を開設。ここでしか聞けない裏話や限定動画に加えて限定生配信等、超豪華盛り沢山なコンテンツをご用意。メンバーシップ限定グッズや限定オフ会も実施予定!継続月に合わせた非売品プレミアムステッカーもプレゼントしてるぞ!

-YouTube


③3rd「ヒトリゴト」

心霊番組ゼロの4番目の企画「ひとり本編」が新番組として生まれ変わったチャンネルだ。「全てヒトリで企画と撮影と検証を実施する」をコンセプトに超危険な心霊スポット検証。これに関しては心霊番組ゼロを知ってる人からしても一切の余白はなく、ただただ怖い検証が集中している。単純に間の抜けたような箇所は編集でカットし「恐怖」のみにフォーカスする徹底ぶり。完全ひとりのため「死」と隣り合わせの撮影でその緊張感は視聴者を恐怖のどん底に突き落とす最恐番組となっている。

-YouTube


④NINOMIYA Design.

心霊番組ゼロの二宮が展開する完全プライベートチャンネル「NINOMIYADesign.」。二宮が関わった映像作品を展開しているチャンネルだ。作品により「撮影・編集」のみ二宮が手掛けたり、はたまた「監督・脚本」を手掛けたりと映像の幅を広げていくためにチャレンジしたものが多い。ゼロシネマで総監督や脚本・演出をしている二宮監督の他の作品を観たい方は必見だろう。きっとクオリティは満足いくはずだ。

-YouTube


⑤サブ「ゼロの編集室」

心霊番組ゼロの完全サブチャンネルが誕生。二宮と松本が不定期に動画を配信。ゼロ全般・デザイングッズの裏話・趣味嗜好のくだらない話など普段は語らない事が見れる唯一のチャンネル。2023年5月20日21日の2日間で500名が来場してくれたデザインフェスタ57「ゼロフェスタ」イベントの様子も公開しているぞ!

-YouTube


⑥ツイキャス「隠れ家」

こっそりツイキャスで生配信をする「ゼロの隠れ家」。告知はなく気まぐれでいきなり始まるのが特徴。二宮曰く同時視聴者が50人を越えたらツイキャスを終了すると公言している程「隠れ家」に対する意識は強いようだ。心霊番組ゼロのTwitterをフォローしているとツイキャスが始まった際にいち早く情報を提供してくれる唯一の手段。興味のある方はTwitterのフォローは忘れないでおこう。


⑦その他SNS群

心霊番組ゼロでは主にTwitterで全ての最新情報を更新しており必要な方はフォローを忘れないでおこう。またメインであるYouTubeやTwitterでは告知を一切せずTikTokだけで「フォロワー」が10万2000人と「いいね」総数100万回を突破するなど新たな勢いを見せている。もちろんYouTubeでは出していないTikTokだけのオリジナル動画も満載だ。今後の活躍に期待したい。

-SNS

-TikTok

当番組では皆様から心霊写真・心霊動画・心霊情報を募集しています

当番組は、心霊動画や心霊写真など心霊情報を募集しております。下記に掲載のメールアドレスからお送りください。採用された際は番組内で紹介したり現地まで向かいロケもさせて場合がございます。TwitterのDMは対象外となりますのでご注意ください。
(※投稿内容を精査した上で一部の方にのみご返信させて頂いております)

・ニックネーム
・お住まいの都道府県
・心霊写真や動画
(↑※完全オリジナルのものに限ります)
・体験談と後日談(投稿物について)
・当番組に対する感想やメッセージ

[注意]動画や画像をお送りする際にお悩みの方はギガファイル便をお使いください。​
上記の内容を明記して下記のメールアドレスまでご投稿いただければ幸いです。2021年4月から採用された方には心霊番組ゼロの特別ステッカーをプレゼント致します!




リンクのお願い

心霊番組ゼロのホームページをリンクやご紹介をしていただける方を大募集しております。リンクを掲載して頂いた方には激レア「白ゼロステッカー」をプレゼント!この機会に是非ともチェックしてみてください。
※詳細はこちらでご確認ください

zero-ch

緊張と緩和、怖いだけじゃ物足りない。 もっと「怖い」をエンターテイメントに。 夏になるといつも新聞の番組表を見て心霊番組を探していたあの頃を思い出します。し...

プロフィール

関連記事一覧